日記14

ちゃんと23時から書き始めたけどグッタリしてまた一日遅れてしまった。 昨日の訓練で習ったこと 難しすぎワロタ スキルのない人にいろいろなことはできない! この日記に来期の訓練生はマネジメント的なことを習えるのに俺たちは教えてもらえなくてずるい み…

日記13

お昼にぽっかり時間が空いてしまったので昨日できなかった日記を更新。 昨日の訓練で習ったこと レベルデザインの方法 企画書の書き方 発表用プレゼンのしかた レベルデザインについては「『楽しさ』とは何か?」という領域の話になって、フローの概念 から…

日記12

職業人講話 今日は座学はなしで、県内のSESを主にやっている企業(社内にスマホ向けインディーゲームのラインを持っている)から人を招いて採用側の視点から業界の話を聞く、という講話があった。 話はソーシャルゲームの数学・統計・ビッグデータの活用から…

日記11

今日の訓練で習ったこと 3Dゲームの作り方 パーティクルの作成方法 レベルデザイン これまでのゲーム作りの復習 Tagの役割 ちゃんと動作をコーディングしてアタッチしてもうまく動かないときはヒエラルキーウインドウのMainCameraの設定を変えると動く、とい…

トルネードうんこ

別に日記ではないのだけど備忘録として書き残しておく。 news.denfaminicogamer.jp 登場するのがもはや歴史上の人物ばかりでアレだけど、 遠藤雅信はイデオンから強い影響を受けてゼビウスの世界観を作っている ゼビウスをフィーチャーしたYMO細野晴臣のアル…

日記10

夕方ころ、また遠方から来客があった。世界には遠方から頻繁に来客のある無職はあまりいないのかもしれないが、いろいろな人生がある。日高屋でラ餃チャを食べながら近況を報告した。 人生でこれからやりたいこと ゲームづくり 通信制大学で学位を取得する …

日記9

外出していて定時更新ができなかった。そういうこともある。 昨日の訓練で習ったこと 3Dゲームの作り方 3Dゲームの作り方 Terrainの作成方法 ねこジャンプアクションの仕上げをしていよいよ3Dに突入。TerrainはUnityに用意されている地形オブジェクトで、ペ…

日記8

ハローワーク来所日 今日は訓練はおやすみで、ハローワークに活動の報告をしに行く日だった。ハローワークは住民票記載の住所で管轄が決まっており、俺の行くところはあまり立地がよくない(電車で数駅とさらにバスに乗った先の田園地帯にポツンとある)んだ…

日記7

今日の訓練で習ったこと Physicsとアニメーション Mecanimを使ったアニメーションの方法 シーンの遷移方法 このブログと同じことをしていた。ねこオブジェクトがちょこまか歩くスプライトアニメーションはシューティングで自機を左右に傾けるときも同じ処理…

日記6

「東京は海の匂いがする」と俺はよく言っていて、船橋・習志野エリアも夜になると磯の匂いがした。埼玉は内陸だからか歩いていてもその感じがない。思い出すのはまだハタチくらいだったころ、当時湘南のあたりに住んでいたmaezonoの下宿に遊びに行ったときの…

日記5

ふつうマン 朝早くからバリバリというわけにはいかなかった(深刻な状況なので本来であればそうしないといけない)が今日はけっこうすんなり復習に取り組むことができた。……けど集中していたのは2~3時間くらいかな。小学生か? 生活のことを書いていくと、…

日記4

続・クソ野郎 禁を破ってツイッターをDIGったりしていたらどんどんメンタルが終わって完全に眠れなくなったので昨夜寝なかったのだが、「な、何か気分の明るくなるようなものを……」と思って昨日の深夜は Sister Act (邦題:「天使にラブ・ソングを…」)を観…

日記3

ザ・クソ野郎 10時には起きていたがまっっったく復習をする気にならず、昼過ぎになっても教科書を開くことすらできなかったので、「報酬を用意すればそれを楽しみにがんばれるのでは」と思い立ち、スーパーで夕食用のとんかつを買ってきたものの、その後も一…

日記2

今日の訓練で習ったこと UIと監督オブジェクト UIの作り方 効果音の鳴らし方 コンポーネントの役割 スワイプ操作の作り方 車のオブジェクトをスワイプで弾いて旗のオブジェクトのギリギリで止める、所謂「寸止めゲーム」というのをUnityで作ってiOS向けにビ…

日記

職業訓練、もう間違いなく理解度が高い人たちに対して学習時間が少ないし、基礎ができていない。このままだと就職はおろか自分の制作も暗礁に乗り上げるだろう。熱量を持って本気で取り組んでいる人たちが身近にいるのに、職訓によくいる「そもそも社会に適…

うんこ

最近とみに思うのはたいていのエンジニアは技術ブログとかやってないし、趣味の領域であっても確かな知見のある人や変わった体験/生き方をしている人はそれをオンラインに無料で公開していないということなんだけど、俺自身は「前提が共有されていない」と…

ぼくらは都市を愛していた

現状としては諸事情でツイッターほかSNSへのアクセスを失っている。とりあえず生きてはいるものの、財産は失ったかもしれない。わからない。誰か気にしてこのブログを読んでくれてるといいが・・・・・・。 うまくいけば来月中旬には外にいて、おそらくは東京寄り…

備忘録・RAPVシリーズのブラスト配置天板のこと

RAPVシリーズというのはガワの部分が非常によくできていて、 上の画像のとおり、手のひらを置く傾斜(とボタンからそこまでの距離)が筐体と同じ仕様になっている。この特徴は珍しくブラストシティよりビュウリックスのほうが優れているところで、傾斜の面積…

うんこ

それでお金を稼いでいるわけでもないので、厳密に推敲したり興味を惹く見出し(場合によってはリード)を考えたりといったことをしなくていいのがブログのいいところだ。なのでネット環境のあるうちはなるべく書くようにしたい。きろくを残さないとドンドン…

近況・ネットカフェにて

▽ 6月から首都圏の外縁部に移住した。もともと転居を繰り返していて、中央高地のふもとにはそんなに長居するつもりがなかったのだが、結果としては二つの街に足かけ7年いた。直近の何年かはいよいよ精神を病んでおり、「力を付けて東京に戻る」と言っていた…

KP41のこと

Windows 7から出るようになったと言われている、いわゆるKP41問題(ソースが「Kernel-Power」、イベントID「41」で突然再起動を繰り返す重大なエラー)でずいぶん長い間メインのパソコンがまともに使えなかった。 しかし自作だからメーカー修理はないし、パ…

maezono君のこと

「ずっと昔、友だちがいた。親友だった。命を救うため密告したが、やつは殺された。本人が望んでいた。いい友情だった。ただ、二人とも不運だった」 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカという映画が好きで、特にラストの台詞が好きだ。彼はどうだっ…

禁煙外来

またバレニクリンの服用を始めた。最初の7日までは普段どおり……でなく減煙を意識しつつなら吸ってもよく、8日目から薬が0.5mg増えて完全禁煙に入る。1週間助走してから離陸するイメージだ。ちなみにこの治療を受けるのはこれが3度目で、2013年と2014年に禁断…

タイトルなし

今日で友達が死んでからちょうど10年経った。ただ「済まなかった」という気持ちだけがあって、今の俺に言えることはそれ以外何もない。

かつてあったネットのうそリスト

・違法ダウンロードだめ絶対! 割れ厨は産業の破壊者なので見つけ次第射殺!! →割ってたけど一定の社会的地位を得て成功しているやつが何人もいる。 →言ってるやつがそもそも何もしていないオッさんだった。 →これに限らずネットは実は何もしていない無能な…

自分でもアルジャーノンかよと思う

字の読み書きがうまくできない。お金の計算を間違える。今が何年の何月で自分が何歳なのかはっきり認識できない。過去に起こったことのフラッシュバックとこれから起こるかもしれないことが延々頭に浮かんでくる。 行動のために小さいノートを用意した。寝る…

君の名は。 のこと

鬱病みたいな日記はよくないのでアニメの話でも書くよ~。 「君の名は。」、大ヒットしているらしいので観に行ったのだけど、俺はかつて新海誠監督の大ファンだった時期があって、一応フィルモグラフィーは細かい仕事も含めてだいたい全部観ている。結論から…

胡蝶の夢

昨夜は姉の婚約者の男性が実家に来たので夕食を囲んでいた。水炊きだった。父はアルコールを好むので親父、義兄(予定)さん、俺の3人は酒を飲んでいたものの、序盤は彼も俺も緊張していて酌をする手が微妙に震えていた。 結婚する女性の実家に夕食に招かれ…

Heaven or Hell……Let's Rock!! じゃあないんだよ

一般的な成人男性がパソコンのギターゲームについて爆発するよ

日記2

深夜に字を書いてもろくなことにならないが、今夜もまったく眠れなかった。 ハードなゲームプレイといわゆる「普通の生活」は両立するのか考えていたけど、「24時間を3で割って8時間寝て8時間働けば8時間は自由時間だ」というときど理論を採用しても、100時…