日記7

 

今日の訓練で習ったこと

 

 Physicsとアニメーション

  • Mecanimを使ったアニメーションの方法
  • シーンの遷移方法

 

 このブログと同じことをしていた。ねこオブジェクトがちょこまか歩くスプライトアニメーションはシューティングで自機を左右に傾けるときも同じ処理をしないといけないけど、自前で素材が用意できないのでさあどうするかといったところ。

 今日の授業ではやらなかったけど、ねこがジャンプ中に空中で無限にジャンプができるバグはジャンプの条件文に「ねこのY方向の速度が0かどうか」を追加することで潰せると教科書に書いてあった。Rigidbody 2Dクラスのvelocityでねこの速度が取得できる。こんなの自力ではまずわからない。焦るいっぽうだ。

 

自己学習

 

 やらなかった。授業開始より早く訓練校には来ていたけど、明日はハローワークの来所日で求職活動の報告をしないといけないので、ネットで求人検索と応募企業の選定をするのを優先していた。

 執拗に検索したので良さそうだと思う求人もいくつかあったものの、その相手が高齢で未経験の俺を採るかどうかは別問題である。こればっかりは受けてみないとわからない。限られた条件下で最大限アピールできるようにしていくしかないけど、自信はあまりない。

 

その他のこと

 

 普通に訓練だったので行ってないけど、今日は代官山でBitSummit Roadshow Tokyoがあった。明日からは幕張でTGSがあって、今年は任天堂が出るし例年どおりインディーブースが盛り上がりを見せると思う。

 友達から誘いもあったしTGSには本当は行ったほうがいいんだけど、現状それどころではないので今週末もどこにも出かけられない。首都圏に居を構えているのに地の利を活かせていない形になるので何をやってんのかなと思うけど、自業自得である。

 

 帰宅したら管理会社の主催する外人勢向け小江戸・川越日帰りツアーの英語ポスターがいたるところに貼ってあるし、昼はダイニングでスパゲッティを食べていたら外人勢の男女が昼間からいい雰囲気になっているし、うちのシェアハウスもいよいよワイワイ系になってきている。

 2ヶ月でこんなに雰囲気が変わるものかとも思ったけど、時間の経過でなんの変化も起こらない在宅時代と比べれば刺激があって良い。長期在宅系の無職は黄昏時の微妙な時間帯になるとカーテンから差し込む夕陽を見て泣いたりするんだけど、もうあんな苦しみは味わいたくないな。

 

 あとシェアハウスのWi-Fiがめちゃくちゃ細くて接続がブチブチ切れて困っている。早いうちにLANケーブルを買ってきて有線にしようと思う。今日の日記はここまで。ジャグにお茶を補充して寝る。

 

 つづく